開智小学校(総合部)

ST(Study Trial)合宿

ST(Study Trial)合宿

セカンダリーでは、 毎年、新年度開始時に2泊3日の「ST合宿(Study Trial )」を行います。
今年は学年ごとに、

セカンダリーでは、4月の後半にST合宿を実施しています。STとはSTUDY TRIALの頭文字をとったもので、開智学園の岩槻キャンパスにある宿泊学習棟を利用して、食事、お風呂、睡眠など以外の時間をできるだけ学習の時間に設定して、学習に挑戦する行事となっています。

例年、TEAM毎にこの行事を実施していましたが、今年度は学年毎で合宿を行いました。
4月16日より8年生から順に行われ、28日に5年生が終了しました。
同学年で実施することにより、普段の授業で実践している学び合いの形式がこの合宿に生かすことができたり、自分達で本気で集中できる自学自習の時間をお互い注意し合うことで作り出すことができたりしました。

合宿中のスケジュールは、各学年とも次のようになっています。

 朝 :学園内の宿泊棟で起床、食堂で朝食
 日中:宿泊棟から登校し、通常通りの授業を受ける
 夕方:下校して宿泊棟に向かい、夕食まで勉強
 夜 :夕食後に順に入浴。入浴時間以外は就寝時刻まで勉強

セカンダリーの中でも5年生は、全員が初めて体験する行事なので、ベッドメイキング等に時間がかかりましたが、助け合いの精神で無事にやりきることが出来ました。

子ども達にとってはハードスケジュールですが、
開智が大切にしている学び合いを実現するためには、個人の「学ぶ力」は欠かせません。
どの子も、新学年を迎え、一生懸命勉強していました。
1学期中間テストのテスト勉強で、今回の合宿の成果が発揮されることを願っています。

食事の様子

Return Top

Copyrighted Image